カテゴリー
未分類

夏至

日が1番長い日。
今年は6月21日。

満月、新月が人に影響を与える話は、よくある。
満月頃は、さーさーするっていう人もいるのでは?
さーさーするとは、沖縄の方言で、そわそわするとか、落ち着かないとか。
スピ系では、感謝をささげる時とも。
沖縄では、旧暦の1日、15日、ほぼ満月、新月の日に、仏壇に手を合わせる風習がある。
沖縄の人って、神様を身近に、肌で感じながら過ごしているように思う。

夏至も意味があるらしく那覇に住んでいる神んちゅの方が、山原の奥の方に祈りを捧げに行くと言っていた。

伊勢神宮では、夏至の朝日を浴びてのみそぎがあるらしい。

人生のステージの変化の時ともあった。これは、スピ系の話。

夏至、なんだか楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です