カテゴリー
未分類

辺戸岬の拝所

梅雨の晴れ間に、山原の実家の庭の手入れをした。
草刈り、延びた木の枝のカット。

以前、神んちゅ(神人)から、木の枝をカットするときは、「切らせてください」と祈ってから切ってと言われたことを思い出した。
切り出していたけれど、心で何度か呟きながらカットした。

せっかく山原に来たので、久しぶりに辺戸岬までドライブした。
道も整備され、あか抜けていた。

岬の先端には、海の向こうに祈りをささげるための拝所があったので、手を合わせた。
沖縄の人は、多くの事、物に手を合わせ祈る。
そういえば、子どもの頃、オバーが毎朝、お茶を飲む前に、ぶつぶつ・・祈っていたな~
祈りが、うちなーんちゅの、心の平和に繋がっているのかな~なんて思いながら岐路についた。

しかし、見落としていた!
その先に、辺戸龍神龍王神の拝所があるらしい。

その日は天候も悪かったので、またの機会に来てねって事かな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です