カテゴリー
未分類

ゴーヤーの日

5月8日は、ゴーヤーの日。
20年近く前、子どもの家庭訪問が、ゴーヤーの日だった。

毎年、家庭訪問の前日は、大掃除だった(笑)
そして先生に何を出そうか悩む・・・

その時の担任の先生が、小食の女性で、胃腸が弱いのでお茶だけにしてくださいと前もって伝達があった。

ふむふむ。

当日、お茶だけ用意していることに気づいた子どもが、嫌がった。
何か出したい!と言う。

慌てて、ゴーヤー天ぷらを作り、出した。

ゴーヤーの日です。どうぞ、と。
そして、ちょうど、知り合いからエビが送られてきたので、先生にもお土産に渡した。

子どもは満足しているようだった。

正解ってないけど、子どもが喜ぶ方を選択して良かった。
子どもは、先生をおもてなししたかったんだよね。

山原





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です