カテゴリー
未分類

琉球薬膳料理始めるぞ~

琉球薬膳料理の講座があり、少しお手伝いをした。
「チムシンジ」という汁物。
豚レバーと豚ロース、島ニンジン(黄色人参)が入った塩味だけのシンプルなスープ。

水から材料を入れ、ゆっくりコトコト煮込んでいく。
あくを取りながら、コトコト。
沖縄は、汁物はかつお出汁を使うけれど、出汁も入れず、素材からの出汁で、塩だけで十分美味しい!

他に黒米入りのご飯や、黒ゴマ入りかるかん(山芋も入っているスイーツ)や、人参きくらげ入り炒め物風煮込み、等々。

あ、そうそう、チムシンジ汁の時は、大根は入れない方が良いって。
気、血?を取り入れる料理なので、大根は流してしまうらしい。
肉料理とは合うとか。
黒い食材が良いこと。

今日の講師の方が、「私の師匠は、ほうれい線が全然無いんですよ」の発言に、私の耳が反応した!
お酒も飲む方らしい。
という事は、ストイックでなくてもいいって事?
私・・・ほうれい線が気になる。お酒も飲む。
体質改善したい。
薬膳料理は、頬を引き上げる力もあるらしい。
私、今日から薬膳料理入門する!

シンプルな私は、薬膳料理を勉強しようと思いました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です