カテゴリー
未分類

反抗期、中2病?

絵が苦手な私。
中学生の頃、美術の時間に風景画を描いていて、山の色を塗っていた。
色を重ねていくうちに、なんだか暗~い色になってきた。直したくてもお手上げになり、諦めた。
そしたら先生が、「何か悩みでもある?」と聞いてきた。
色が暗いから?いわれると思った。
描きたくてそうなったわけじゃないのに。
えー、決めつけないで!
って思った。
で、絵って苦手・・・色って苦手ってなった。

それを、絵画教室を担当する講師の方に話したら、「中2病!」って笑っていた。
あ~、そうだったのか!
中2病だったのか。
私も笑った。

「何か悩みでもある?」って、ある意味優しい言葉かけだけど、決めつけが嫌だった。
思春期の子への声掛けって難しい。

色がうまく出なかったといえば良かったのに、反抗期だったのね私。
よしよし。
頭撫でてあげよう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です