カテゴリー
未分類

サーターアンダギーに込められた想い

一口サイズのサーターアンダギーをもらった
沖縄菓子、球状のドーナツ
私の子どもの頃、祖母が作るサーターアンダギーは、
握りこぶし程度か、もっと大きかった
大きく作れるのも自慢になるようだ
大きく作って、割れ目を作る、花開くと表現していた
祝いの席にピッタリ

しかし、大きすぎて手が出ない
最近は一口サイズがが多いし、味も豊富
それがいいな~

伝統菓子だけれど引き継ごうとは思っていない
昔の少ない食材で、暑い環境下で日持ちするものとして適切だったと思う

今は・・・豊富にある現代のスィーツを選ぶ
大切に引き継いでいる人からしたら、私は不届きもの?

物そのものより、そこからその気持ちや行動を学びたい
喜び、楽しみ、幸せのために、今あるものを工夫して使う
工夫して、アレンジして進化してきているよね
素晴らしい!

今あるものを、より輝かせるために、私はどう行動しようかな















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です