カテゴリー
未分類

赤ちゃんの誕生祝

長女が生まれた時、夫の実家で誕生祝を開いてもらった
夫の両親主催
親戚を呼んで、夜遅くまで祝う

以前の沖縄ではよくある事だったのかも
退院した日で、体調も十分でなく、嬉しいより、早く眠りたかったのを覚えている

昨日、甥っ子の長男の誕生祝があった
3か月
コロナ禍で、お祝いが延びたのかも知れないが、母親の体調も整って、そのくらいが良いかもと思った

皆で祝う事はとても良い事で、赤ちゃんも多くの人に愛されて育つ方が良い

けれど、母親の体調は、大切にされていたのだろうか
母親の気持ちは尊重されていただろうか
嫁だから・・・我慢
の時代は終わろう
そもそも嫁という考え方の改善だね
もらうとかもらわれるとかもおかしい

1人1人大切にされる時代であって欲しいから、まずは、自分を大切にしたい
そして他の人を大切にする





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です