カテゴリー
未分類

言葉に自分の怒りや感情をのせていないだろうか

動画を見る機会があった
そこに、不登校の子や引きこもりの子に対してのNGな3つが挙げられていた
命令、質問、疑問だったかな
「質問」が響いた🤔
質問がみな悪いのではない

なんでしてくれないの?
なんでやらないの?
どうするの?
そこに、自分の怒りや不安をのせていないだろうか
との講師の言葉

それは、価値観が違う相手への言葉、感情と似ているな~と思った
自分の期待にそぐわない行動を取る相手への言葉
そんな、言葉をかけられたら、素直に聞けないよね
従順に聞いたとしたら、また傷が深くなるかも

夫婦喧嘩も、親子喧嘩も、なんでわかってくれないの?とお互いぶつけ合っていたら、平行線

一度、相手の想いを受け止めてみる
そう想っているんだねって
そこから、いい方向へ向かっていく

どうしてもそう言えない!という方は、あなた自身にまだ癒されていない感情(傷)があるらしい
癒しは大切💕


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です