カテゴリー
未分類

秋分の日の祈り

知り合いの方が、秋分の日の祈りをするというので同行しました。沖縄では祈りをうがみ(拝み)、うがん(御願)と言います。
春は東へ、夏は北へ、秋は西へ、という事で、今回は読谷村の残波岬や真栄田岬へ行きました。星のリゾートの近くにもうがん場所があるので、そこのバンタカフェにも立ち寄りました。飲み物を頼むとずっと過ごせるその空間が素敵過ぎました。室内から大きな窓越しに海を楽しむのも良し、浜辺のあずまやから海を楽しむのも良し、もちろん海に入って波を楽しむのも良し。

うがんの場所の1つが、沖縄のパワースポットで有名な南城市にある、セーファー御嶽によく似ていました。そこから海の向こうに向かって祈るのです。平和や生かされていることへの感謝でしょうが、ついつい私は、私的なことも祈りました😉

場所によっては、岩を下っていくところもあり、下手すりゃ大けが(;´Д`)祈りって修行かしらと思ってしまいます(笑)

海の洞窟での祈りの後はみんなで洞窟へざぼーん!!洞窟から光の方向へ進んでいくと東シナ海です。潮が引いていて、浅瀬に青やらオレンジの可愛いお魚がゆったりと泳いでいました。海に詳しい方もいてライフジャケットも着用していたので安心して祈りも自然も堪能しました。 

翌朝は心地いい筋肉痛です。
冬の祈りも同行したいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です