カテゴリー
未分類

沖縄の15夜のお供えはフチャギ


沖縄では、15夜のお供えのお餅はフチャギなんです。

俵型のお餅に塩ゆでした小豆がまぶされています。

最近は、紅芋味や抹茶味など種類も豊富で色々買いたくなります。

スーパーには、フチャギを買うお客さんで賑わっていました。

ケーキ屋さんでもフチャギを見かけました。

夜には中秋の名月を鑑賞したくて、双眼鏡片手に外に出ましたが、雲が・・・

時々顔をのぞかせるお月様の美しいこと!

スマホで写したけれど双眼鏡で見るような輝きは弱い。

それはそれでほわ~んとしていいか。

中秋の名月と満月はイコールではないとの事。

今年は数年ぶりに一致という事で、きっと良き日だね。

月のエネルギーも沢山いただきました。


  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です